CONTENTS
TOP
活動内容
全国フォーラム
会誌 「巨樹・巨木林」
会員の募集
巨樹データベース
ニュース
掲示板
メール
リンク
巨樹観察会
 

第19回「全国巨樹・巨木林の会」総会と、第25回「巨木を語ろう全国フォーラム」が、10月12日(金曜日)〜14日(日曜日)にかけて、青森県青森市にて行われました。

10月12日(金)には青森市民ホールで総会と全国フォーラムが行われ、翌13日〜14日にかけて青森県内の巨木見学のエクスカーションが開催されました。
立派な会場に全国巨樹・巨木林の会員以外にも地元の一般の方々の参加も多く、盛り上がりを見せました。


当日は好天に恵まれ、秋本番を思わせる中でフォーラムと総会が行われました。


今回の会場となった青森市民ホール、駅からのアクセスも抜群、今までに無い立派な施設での開催となりました。
全国巨樹・巨木林の会総会に続き、基調講演も行われました。

ラストにパネルディスカッションが行われ、当会からも兵庫県の小松氏、地元青森県の高渕氏がパネリストとして参加し、熱い議論が展開されました。

最後に来年度開催地の伊豆市に大会旗が引き継がれ、フーラムも無事終了しました。

引き続き行われた懇親会は参加者も多数、大変な盛り上がりを見せました。

翌12日は、皆さんお待ちかねのエクスカーションが開催されました。
下北コース、県西コース、青森市内日帰りのコースと3コースに分かれ開催されました。

宿泊型のエクスカーションは今までにない初めての試みで、大型バス3台での開催となりました。

写真は青森市内日帰りコースの様子です。
宮田のイチョウの巨大さに皆さんもびっくり!
現地では樹高の計測方法なども行われました。

三内丸山遺跡にも立ち寄り、解説員さんの熱弁を興味深く聞きました。

今年の総会・フォーラムも無事終了し、運営に携わった方々へ、この場を借りて改めて感謝を申し上げます。
来年度の静岡県伊豆市のフォーラムも楽しみです!

 過去のフォーラムの様子

2006年以降のフォーラムの様子はこちらをご覧下さい。
2006年 東京都新宿御苑
2007年 岐阜県高山市
2008年 秋田県大仙市
2009年 鹿児島県蒲生町
2010年 徳島県つるぎ町
2011年 茨城県常陸太田市

過去の「巨木を語ろう全国フォーラム」一覧 
 今までに行われた「巨木を語ろう全国フォーラム」と「全国巨樹・巨木林の会総会」開催地は こちら でご覧になれます。


Copyright (C) 2006-2012 全国巨樹・巨木林の会 All Rights Reserved.   当サイトはリンクフリーです。