CONTENTS
TOP
活動内容
全国フォーラム
会誌 「巨樹・巨木林」
会員の募集
巨樹データベース
ニュース
掲示板
メール
リンク
巨樹観察会
 

第20回「全国巨樹・巨木林の会」総会と、第26回「巨木を語ろう全国フォーラム」が、11月15日(金曜日)〜17日(日曜日)にかけて、静岡県伊豆市にて行われました。

11月15日(金)にはフォーラムと総会に先行する形で、伊豆半島の巨樹観察会がウエルカムツアーとして行われました。
三島駅に8:30分の集合でしたが、東京方面の方は新幹線でお越しの方が多かったようです。

まず最初に訪れたのは、函南町天地神社のクスノキでした。


巨大な幹に皆さん圧倒されたご様子。境内にはナギやムクの巨木も沢山あり、カゴノキやムクロジまであり大はしゃぎのご様子です。


函南駅前を通り過ぎ、これまたクスの巨樹である春日神社の大クスに到着。
珍しい樹形の成因を、皆であれこれ考えます。

本来は午後に予定していた河内の大杉でしたが、雨がひどくならないうちにという配慮から、午前中に訪問しました。
伊豆半島最大のスギですが、その巨大さに皆さん圧倒されっぱなしです。
大喜び具合が、写真からも伝わってきます!

昼食は戸田にて深海魚の定食をいただきました。
これがまた大評判で、深海魚の美味しさを改めて知った方も多かったのではないでしょうか。



午後は大瀬崎をゆっくり散策していただきました。
時間を取ったので、皆さん思い思いの散策を楽しまれていたようです。
その後、伊豆の国市にある熊野神社を見てから、宿泊地である湯ヶ島温泉へ向かいました。
時刻もほぼ定刻通りで、皆さん大いに楽しまれた観察会となりました。

翌16日は、全国巨樹・巨木林の会総会と、巨木を語ろう全国フォーラム伊豆大会が開催されました。
幟もたくさん立ち、大歓迎で迎え入れられました。

総会では会長の挨拶に始まり、環境省生物多様性センター中山氏の挨拶に引き続き、各議案の採決が行われました。



また、長年の功績を表彰し、名誉会員の表彰も行われました。
写真は平岡元副会長(上)、菅沼元会長(下)
特別功労賞として、里見初代会長、安井初代副会長、小松会員、奥多摩町、自然環境研究センターがそれぞれ表彰された。

活発な意見交換が行われ、時間も押してしまうほどの議論が交わされました。
来年は群馬県高崎市での開催となります。

会場には会員さんの写真パネルが展示され、雰囲気も盛り上がります。
そして午後からはフォーラムへと移行します・・・・

いよいよフォーラムの開幕です。

伊豆市長の挨拶からフォーラムは始まりました。

基調講演が行われ、伊豆や富士山などの静岡県内の森についての発表が続きます。

地元の小中学生の皆さんの発表も有り、大いに盛り上がります。

最後に伊豆市から来年開催される群馬県高崎市に大会旗が引き継がれました。
18時からは懇親会も開催されました。

地元の天城太鼓による歓迎のレセプションに始まり、九州地方から各団体の活動報告が行われました。

料理は食べきれないほどの量が出て来て、これまた皆さん大満足!
やがて出石が用意してくれたバスや送迎車に乗り、皆さん宿に向かいました。

最終日17日は4コースに分かれてエクスカーションが開催されました。
(ここでは3コースのジオツアーの様子を掲載しました。)

伊豆市北東部にある荒原の棚田から巡り始めました。
田んぼに水が入る時期は絶景だそうです。

天城神社のシイノキに訪問しますが、ここの狛犬に大いに興味をひかれてしまいました。
皆さんも同じだったようで・・・・・

道の駅天城越えにバスを停め、そこから滑川渓谷遊歩道を1時間ほど歩いて天城太郎杉へと向かいました。
天気予報の午後になると雨の予想も外れ、天気は良いまま。
皆さん、日頃の行いが良いようです!

滑川溶岩流上の流れを見ながら歩くこと約1時間、今日の最大の見所でもある太郎杉に到着です。

50mを超える樹高はさすがに迫力があり、木の根元近くまで登り皆さん撮影しておりました。
再び道の駅まで引き返し、昼食となります。
ここ天城越えの名物であるわさびソフトに舌鼓を打ちます。

午後はジオツアーの核心地域でもある浄蓮の滝に立ち寄りました。

そして柱状節理の上を流れる珍しい旭滝にも訪問。

ガイドさんの説明に聞き入ります。

ラストに再び巨樹に立ち寄り、修善寺経由で湯ヶ島まで戻りました。
天城山頂方面のエクスカーションは天気が心配されましたが、天気も持ちこたえてくれ、
素晴らしいエクスカーションとなりました。

来年度は群馬県高崎市での開催となりますが、どんなエクスカーションが待っているのか、今から楽しみです。
来年は高崎市でお目にかかりましょう!

 過去のフォーラムの様子

2006年以降のフォーラムの様子はこちらをご覧下さい。
2006年 東京都新宿御苑
2007年 岐阜県高山市
2008年 秋田県大仙市
2009年 鹿児島県蒲生町
2010年 徳島県つるぎ町
2011年 茨城県常陸太田市
2012年 青森県青森市

過去の「巨木を語ろう全国フォーラム」一覧 
 今までに行われた「巨木を語ろう全国フォーラム」と「全国巨樹・巨木林の会総会」開催地は こちら でご覧になれます。


Copyright (C) 2006-2013 全国巨樹・巨木林の会 All Rights Reserved.   当サイトはリンクフリーです。